プレミアム

TEL:044-589-6370(当日)・044-589-6371(前日)

PHOTO DIARY
写メ日記

素顔が見られる、女の子投稿型フォトダイアリー。

プレミアム
Mikumo
T158.B82(C).W56.H85

Mikumoの写メ日記|プレミアム 川崎高級店ソープ

2024.01.31 20:55
ライトノベルで読むボーイ・ミーツ・ガールな本格派SF


おはこんばんは〜ライトノベルはゆる〜いなろう系よりもゴリゴリ硬派な架空戦記が読みたい!ミクモさんです。
ガ〇ダムSEED FREED〇Mを見て、何でもかんでも恋愛で片付けられたくないと思う反面、戦う動機が愛というのも悪くない!なんて矛盾したことを思っております。


ということで、今回は一時期かなりハマったボーイ・ミーツ・ガールなライトノベルなのに本格派SFでもある-86-エイ〇ィシックスについてです。
舞台は亡国である軍事大国が残した負の遺産・自動戦闘機械レ〇オンに脅かされる架空の世界。世界初の民主国家であるサン=マ〇ノリア共和国でレ〇オンと戦う『無人』兵器の指揮官である少女と、人知れず最前線で戦う少年の物語です。

まずタイトルの86(エイ〇ィシックス)は外国人お断りという意味の差別用語です。本作中では戦争に疲弊する自国の生活を維持するため、古来からその地に住んでいたとされる白髪の民以外の『色付き』と呼ばれる国民を国外追放し戦場送りにしたというエピソードがあります。
レ〇オンの侵攻から国を取り囲む壁の内側に
△觀鎧?楡澆?蕁∧匹粒阿料粟?霖呂砲い詭召睫気?嫉里燭舛忙惻┐鮟个校愆?韻両??H狃???△蠅両????燭舛?犬泙蝓愆躙院戮世箸気譴訛發了愆?鯒い気譴襪箸海蹐?虔?譴六呂泙蠅泙后
差別は良くない、もっと壁の外のことを知ってと非差別を信念とし、壁の外にいる同世代の少年少女たちと通信越しに積極的に関わろうとする彼女だったが……

1巻を読み終わった感想としては、こんなに重く・深く・後味の悪い話が果たしてライトノベルと言えるのか……〇〇かっわい〜いといったコミカルでおちゃめなサービスシーンもある一方、全体的に差別についてや人間とは?といった問いかけが多く、かなりテーマ性が重いと感じました。

今自分が訴えている非差別思想は本当に当事者が望むことなのか。そもそも壁の外のことを何も知らない内側にいる人間が、憶測で話しているに過ぎないのではないか。ページをめくる度に過去にナ〇スドイツが行った非人道的な行為や最近問題視されている独りよがりな人道支援を連想させ、深々と考えさせらるばかりでした。
テーマ性、ストーリーの練り込み、文章表現の美しさ。どれをとっても『た
世離薀ぅ肇離戰襦戮琶夘佞韻蕕譴討鰐淆里覆気垢?SF界の文学作品だと思います。実際作者も1度出版社に持ち込んだ際にうちの文庫には合わないからやり直しと宣告され、現在連載中のものは修正版だそうです。

……といっても、この小説の見どころはやっぱりボーイ・ミーツ・ガール!幼少期に戦火に巻き込まれ、生きることに必死で恋など知らなかった年頃の2人が出会ったとき何を思うのかーー2巻からは篇ごとに舞台となる国を変えながら、2人を取り囲む人間模様を中心にストーリーが進みます。出会い・別れ・綻び・嫉妬!?と場面場面で様々な感情を見せる不器用なお2人さんの今後に注目です。

小説第3巻の最後まではアニメ化されているのですが、美麗なCGのメカデザインと澤〇弘之氏の音楽の数々に心打たれました。特に文字ではどう聞こえるのか分からなかった『亡霊の声』の表現が見事で、アニメ化によってより世界観を深みが加わったと思います。

ミクモ(* ̄▽ ̄)~~ ♪
ヘブン写メ日記も見てねhttps://www.cityheaven.net/kanagawa/A1403/A140301/p
remium/girlid-47931453/


2024.01.30 22:05
天津飯は日本発祥?


おはこんばんは〜去年の7月に開設したえっくす(Tw〇tter)がついにフォロワー1000人を突破しました
1000人突破を記念してXプレミアムへの加入申し込みをしちゃいましたただいま審査中なので近いうちに青いバッジがつく予定です
アカウントのIDはのヘブン写メ日記とプロフィール欄に記載していますので、フォローしてくれたら嬉しいですhttps://www.cityheaven.net/kanagawa/A1403/A140301/premium/girlid-47931453/


唐突ですが天津飯は日本発祥です(去年書いたチャイナブルーは日本発祥というブログの続きと言えなくもない)
街の中華屋に行くと決まってメニューにある天津飯は、1910年に浅草で誕生したようです。少し後の時代に大阪という説もあります。ここまでは知っている方も多いと思いますが、天津飯とかに玉の違い、分かりますか( . )??

ぶっちゃけると私も長年間違った認識をしていました
天津飯もかに玉も蟹の卵とじをご飯の上に乗せて中華の定番・片栗粉を使った甘酢あんをかけるのは同じ。違いはかに玉は本場の中華料理で、使うのは卵
の白身だけ!という点のみでした。
でもなぜ関係のない天津なんでしょうね?ネーミングするなら和風かに玉で良くない?と思いますが、あえて天津飯を名乗ることでお馴染みの偽かに玉エピソードを匂わせている気がして憎めないので好きです(*´ω`*)

ちなみに中国では大きなおっπのことを饅頭(おまんじゅう)と呼ぶみたいです。おっπに当たる言葉もありますが何せ日本語にはない発音なので文字で表現出来ず悔しいのであります


ミクモ(* ̄▽ ̄)~~ ♪

2024.01.29 22:54
どうしてこうなった!?


おはこんばんは〜お約束通りお待ちかねのガ〇ダムSEED F〇EEDOMの感想です(ο)
公開初日の夜に何とか席が取れたので大混雑の中見に行きました。良くも悪くも色々凄かったですが一言で表すとどうしてこうなった!?
まだ見てない方はネタバレ注意でお願いしますm(_ _)m



戦闘シーンは誰が見ても文句なしの出来だと思います。20年前のTV版SEEDでもスピード感があり未だに色褪せないですが、本作劇場版はCGも加わってか、目で追いつけないほどのスピード感と、ビームの射撃をほんの隙で交わしているのがよく分かる立体感が出ていて何度も見返したくなるほど圧倒されます。全体を通して懐かしさと真新しさが合わさって掴みが見事だったと思います。
ス〇ライクフリーダムのあの羽(ブレード)を地上でブンブン振り回しながら高速回転して壊れないのかとヒヤヒヤしますが、そこは超技術と操縦が上手いということで片付けておきましょう笑

……ということですが、ストーリーに色々ツッコミどころがありすぎて、まさにどうしてこうなったなのです
T
Vシリーズで争いのない世界だとか自由とは何かだとかひたすら哲学的な問いかけに対して、仲間の死やライバルからの呼びかけを通して悟っていき最後に決意によって引き金を引き戦争を終わらせる。そんな作品だったので、今回の映画で主人公なりの自由に対する答えが見つかることを期待していたのですがひたすら愛!愛!とラブコメ要素が強く、あれ?S〇EDってこんな内容だったっけ?と少し混乱しました。

確かに懐かしの作品の続きを大画面で見ることができた!と同窓会気分になれて、ハッピーエンドで歯が立たない終わり方だったと思います。
でも個人的にはもっと平和とは?戦う意味とは?とガ〇ダムらしさが欲しかったので、少し物足りない終わり方でした。

お色気シーンや謎の三角関係がやたらと多くお腹いっぱい。キャラの大渋滞!!20年ぶりの同窓会で楽しいのは分かるが1回落ち着け!!と何度思ったことやら笑
往年の関係者が各々好きな要素を詰め込みすぎて闇鍋と化した……そんな怪作なのです。

特にTV版で核となる一族と非常に似た雰囲気を持つ年にそぐわず聡明な子供を
筆頭とする敵という、ファンとしては非常に興味を惹かれる存在が登場するにも関わらず、あまり掘り下げがなく倒されてしまうなどストーリーに深さが足りないので、せめて少しでもいいから真相を明かして欲しい!というのが本音です。

……などと迷惑なオタクだな!と思われそうなほど色々語りましたが、20年前の関係が今も続いていて一安心です。戦闘中にも関わらず下心にまみれた点と一途すぎる点が若干の不安要素ですが笑
でも何だかんだまたみたいと思える不思議な作品でした。あのド派手な戦闘シーンとキャラの大渋滞を見にまた来月辺りに再度映画館に行こうかと思っています(*´ `*)

ミクモ(* ̄▽ ̄)~~ ♪
ヘブン限定写メ日記もみてねhttps://www.cityheaven.net/kanagawa/A1403/A140301/premium/girlid-47931453/

ARCHIVES

navigate_next2024年04月
navigate_next2024年03月
navigate_next2024年02月
navigate_next2024年01月
お店に電話する phone_forwarded