2024.11.13 19:13
無課金プレイヤー
来月久しぶりの海外に行くことになったので、航空券を買いました。
リッチピープルの方々はお抱え旅行代理店があるのかもしれませんが、私は世界中のありとあらゆるオンラインサイトを見比べて1円でも安い航空券を探します。
そんな時に大抵格安で航空券を出しているのが、MytripやGotogateなど海外に拠点がある販売代理店です。
口コミは悪名高く、問い合わせの返信が来ないとかトラブル時の対応が悪いなどのコメントが目立ちます。
が、そんなのは海外の会社あるあるなのでこんなことでめげてはいけません。
更には、あの手この手で課金させようとしてくるのが格安航空券の販売代理店です。
「海外旅行保険に入りませんか?」
「キャンセル変更可能チケットにしましょうか?」
「予約番号をSMSに送信いたしましょうか?」
などなど、そんなサービスが欲しかったら最初からこんなサイトで買ってませんって感じの質問が続きます。すべて有料なので全部「いいえ」を選びます。
そして最後の罠が座席指定です。
最終局面にして座席図が出てきて、「どちらの席になさいますか?」「こちら中程は¥2500」「最前列ですと¥10500になります」と、さも当然かのように座席を指定させようとしてきます。
もちろん家族や友人と旅行に行く時は隣同士にしたい。御手洗が心配だから通路側がいい。などなど希望ってありますよね。
しかし、ここで座席指定はしなくていいんです。
のちほど航空会社の公式サイトに自分でアクセスすれば、サクッと無料で座席指定できるんです。
(※ツアー商品など一部できないものもあります)
というわけで、それを知っていた私は当然ここで座席指定をせず、すべて無課金で航空券を購入したのですが、鼻歌を歌いながら公式サイトにアクセスしてみると、
「座席は指定されておりません。ウェブでの手続きはできません。お問い合わせはこちら。」の文字が。
チクショー!
しかしここで諦めないのがココウメ大夫。
カスタマーサービスセンターに「絶対に通路側でお願いしたいんですけど!?(実際は敬語です)」とメールいたしまして、無事に無料で座席指定することができました。メール対応は英語です。
英文科の学校に行っててよかったと思うのはこういう時ですね。(絶対違う
トラブルが起きた際に安心なのは日本の旅行代理店ですが、少しでも節約したい方は是非使ってみてくださいね。
スターアライアンスメンバーです。
ココ